ライブストリーミング

コロナの為、音楽家が仕方なく、苦肉の策でライブストリーミングを行ったりしてますが、録画したもので済んでしまうような内容なら、あまり意味ないと思います。芸能人の緊急記者会みたいに”今”じゃないとダメなものであれば人はくいつきます。いくらリアルタイムでやっていても、CDやDVDより音質も下がるわけで、音楽に観せる要素をあまり求めない人間からしたら残念ながら不必要なものと思いました。音楽家が稼ぎたい気持ちはわかりますが、クラシック音楽の場合は既存の曲を演奏するわけですから、さらに厳しいと思います。凄い美人ヴァイオリニストとか、超イケメンピアニストなら観たい気持ちにもなりますが、本来音楽って聴く為のもので、演奏家パフォーマーではないはずですから。