4343の衝撃

JBL4343の衝撃は強烈でした。当時、13歳の私はYAMAHA NS-10M、通称テンモニと言う小型スピーカーを与えられましたがこの製品を大変気に入ってました。かなりの大音量で勢いよく気持ちよく鳴らしていたと思います。当時は音については自分なりに好みがはっきりしていて、いわゆるドンシャリを好みました。音の評価や音楽の評価までドラムの音で全て判断してたんです。U2のWARとマイケルのスリラー、特にビリージーンのイントロのドラムサウンドがどのように鳴るかに耳と神経を集中してたんです。S/Nだとか、f特性、定位、音場感などオーディオ的な尺度や経験値、知識などは皆無でドラムが気持ちいいかどうかだけが問題だった訳です。私の父親が購入したJBL4343AWXは当時の日本では異例のヒット商品だったようで、オーディオ評論家の故瀬川冬樹先生も愛用されていて、オーディオマニアの方で知らない人はいないようなメジャーなスピーカーだと思います。ロック音楽を好まない父親はこれで主にピアノトリオやニューミュージック、歌謡曲、クラシックまで聴いていたようです。オスカーピーターソンのwe get requestが視聴盤だったようですが私は全く興味が持てず、ジャズの聴き方やサウンドには無関心でした。しかし、4343でマイケルのビリージーンのドラムのイントロを聴いた時は衝撃的なサウンドでした。